【カオサン発】ASIAゲストハウス【ラオス行き】
週末更新  バックパッカ―のためのアジア写真ガイドブック     バンコク ラオス カンボジア・・・


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

わからないこと

日本に帰ってきました。




旅行を終えて。

旅行をするといろんな事がわかる。

僕がわかったのは、
【世の中には分からない事がたくさんあるなー】ということ



今まで分かったつもりだった事も、本当は全然わかってないし、

今まで知ってるつもりだった事も、本当は全然しらないし。




何が良い事で、

何が悪い事か。

そんな簡単な事も分からないし。





いろんなものを見て、

いろんな事を感じて、

価値観がグチャグチャになって、


【これは こうだ!!!】

なんて結論がでない事ばかりで。





僕は沢木耕太郎の深夜特急に書いてあった

【理解しななくても、感じればいい】


って言葉が好きです。




写真が大変なことに

今回の旅行で撮った写真が、気づけば3000枚近くに。

デジカメが無かった頃からは考えられませんね。
一日100枚以上のペースですよ!!


もっと早くデジカメが普及してくれていたら・・・・って思います。



でも、この1G近い画像、パソコンにどうやって移すの???



この前買ったばかりで、ほとんど何もしてないパソコンが家にあるんですけど、全部画像移したらパンクしそう。。


パソコンとかぜんぜん詳しくないんで。。

勉強します。





日本帰って、落ち着いたら改めて写真日記書きます。

チャイナタウンの裏路地

バンコクのチャイナタウンと言えば、ヤワラー通り、チャルンクルン通り、サンペンレーンの市場などが有名ですが、チャイナタウンで面白いのは裏路地



あの辺はとにかく路地が多い。


グネグネ曲がってつきあたり。


いつの間にか元の場所に戻っていたり。


こんな所に??中国寺があったり。


何百年の歴史??と思えるような風格の薬屋、
【千と千尋の・・・】に出てきた蜘蛛親父の薬棚?




迷えば迷うほど面白い!!

それがバンコク・チャイナタウンです。

そういえば痩せた。

ちょっと痩せた




3週間前バンコクで測った体重が73.5?、今日測ったら71.5?。

ちょっとだけど痩せた。


体調もいいし、食いたいもの食ってるけど。


やっぱフルーツを食っているのがいいのかな?





そういえば10日間くらいタバコを吸ってない。

最後に吸ったのは・・・・カンボジアのプノンペン?



禁煙しようとしたわけではなく、自然に吸っていなかった。

すごいですよね。こういう禁煙って。

【知らないうちにお風呂で眠るように死んでた人】みたいで。


日本では2日で1箱くらいだったから、そんなに多い方では無かったけど。

それにタイのタバコは、

【真っ黒の肺】とか
【死にそうな老婆】とか
【抜けて真っ黒になった歯】とかの

絵がタバコの箱に描いてあるので、吸う気がしない。


あれは衝撃的だけど、禁煙には確実に効果があるなと思う。

変わるバンコク

今回一年ぶりのバンコクだったけど結構変わってますね。


前回気付かなかった部分もありますが、ざっと書くと、、、


?伊勢丹の近くの【BIG C】 が伊勢丹前の大通りに進出、ニューオープン。クーポン食堂もめちゃ綺麗


?エラワンのそごうが、やっとつぶれた。
 でもエラワンデパートとしてニューオープン。
 建物はそのままで、内装とか、店舗が結構変わってます。
 自分的には地下のお好み焼き屋が無くなったのが残念。


?カオサン近のいわゆる【寺裏】、ワット・チャナルソンクラムの周りがめちゃめちゃ綺麗になった。
道はすべてレンガ風、犬もいないし、カオサン並みに。


?レックさんラーメンがまた移動。
 これで5回目?の店舗移動。
 ビエンタイホテルの前のビルの上のほうになりました。


?伊勢丹のクーポン食堂が地下へ。
 別にどうってことないですけど。。。



こんな感じですかね。

ではまた。

バンコクの歩き方

昨日行った韓国料理屋旨かった!!


キムチとかただで沢山出てくる本場方式。


牛タンにゴマ油、塩、マナーオ(ライム)をたっぷり絞って。




今日はバンコクを歩いた



まずカオサンから民主記念塔、市庁舎を通りパフラット市場へ。


パフラット市場というのはインド人街の市場です。


今回インドに行けなかったので気分だけでも味わおうとインドカレーを食う。
バンコクでインドカレーというと結構高級な店が多くカレー一杯が100B(300円)以上とか、まぁ要するにレストランの様な所がほとんどだが、さすがインド人街。
普通の食堂みたいなところでカレーが食えた。


野菜のカレーが一皿20B、種類も豊富で7種類くらいの中から選ぶ。
チャパティー3枚、10B。
普通の屋台並みの値段だ。
さすが本場の味でうまかった。




チャオプラヤ川に出て船で王宮前(ターチャン船着場)へ。

ココから運河の船に乗りチャオプラヤ川の対岸トンブリー地区、バンコク・ノーイ運河へ。
40Bの運河クルーズ1時間



夜はエラワン(元そごう)で中華料理。


小龍包、水餃子、四川ラーメン。


味は普通。
まずくないし普通においしかったけど、ビックリするような美味さではなかった。
予想通りの味。
雰囲気は良かったけど。




帰りは【I BERRY】でパッションフルーツのシャーベットを食い、



カオサンでメロンジュース(砂糖なしの果汁のみジュース)を飲みながらネットをやってるところです。




今日も充実した一日。



明日は伊勢丹からサヤームスクエヤ、MBK方面に行ってウエディングフォトをもらってこようと思います。




暇だったらアイススケートでも行こうかな・・。

PROFILE

LOO
  • Author:LOO
  • LOO⇒20代中盤を少し過ぎた頃⇒オトコ
    ⇒気持的には【永遠のニート】

    http://klungteep.ameblo.jp/

    インドシナ周辺を計1年以上の旅行
    卒業後バンコクで就職。
    現在帰国し、やっと半社会復帰。
      
      
  • RSS1.0
  • 09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

