【カオサン発】ASIAゲストハウス【ラオス行き】
週末更新  バックパッカ―のためのアジア写真ガイドブック     バンコク ラオス カンボジア・・・


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

3-16 チャンパサック

チャンパサック到着。


メコン川沿いのこの村は、船着場から世界遺産【ワットプー】までの約10キロの道がメインストリートとなる。


ホテルがあるのは船着場から約2キロのゾーンだ。




Sany0366.jpg




チャンパサックでは是非川沿いのホテルを。


河を見ながらハンモックで・・・・





ちょっと肌寒いけど・・・




Sany0367.jpg





チョコジュースと、ライムジュース。


一杯40円くらい。





Sany0371.jpg




ポテト食ったらでかけるか。。。


世界遺産ワットプーへ。



「ワットプー行く?」



「え?・・別に行かなくてもいいけど・・・」



と、世界遺産に全く興味を示さない彼女を連れ、


          次回はワットプーに向かいます。





---------------------------------------------

昨日ある集まりで会社の専務に会った。


専務 「所得税が解る税理士はなかなか居ない、がんばってくれ。」




僕 「えっ?仕事ですか?

      僕仕事はテキトウにやることに決めてますから。。

    がんばるわけ無いじゃないですか!!はっはっは・・・・」





専務 ぽか?ん  ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー





僕はいつになったら社会復帰が出来るのでしょうか・・・

3‐15 テキトウ運転手

そろそろ出発しますか。。


今日は早起きして、ラオスの世界遺産【ワット・プー】のある
チャーンパサックという町へ向かう。


雨がしとしと降ってきた。


ラオスに入ってから雨続きだ。


トゥクトゥクで町外れのバスステーションへ。




―――バスステーション―――




トゥクの運転手がチャーンパサック行きのバスを探してくれるが・・・・



「今日はもうバスないらしいよ・・」



マジデ????


まだ午前中ですけど・・



「雨降ってるからだよ・・

   もっと町外れのバスステーションからならバスあるかもよ・・」




よかった。。。バスあるなら早く言えよ・・・・



「じゃぁそっち行って」



「いや。。 もう僕、家帰るから・・・

        他のトゥク探して・・・・・・・・」







「・・・・エッ???




あんた運転手だろ。。。



金だってもっと払うよ・・・・」






「ムリムリ・・ 雨降ってきたし・・・

   僕、家に帰るもん。。

         他の運転手探してあげるから・・・」


















・・・・ポカーン・・・・・





これがラオスです。。。。


金より 仕事より  自分の都合・・・・



いいさっ  他ので行くから・・・






それにしても、またコイツにあそこで会う事になるとは。。。





Sany0362.jpg




着きました。



チャーンパサックの手前の船着場。


チャーンパサックはメコン川を挟んで西側にあります。






Sany0363.jpg




船で対岸へ・・・



   ん???



        子供? ? ?



   



Sany0364.jpg




小船を2つ繋いで、間に板を張った船




メコンの流れも結構速いんですけど・・・・




子供?



Sany0365.jpg




子供?







    大丈夫か??







大丈夫か??? 子供???








ん?ん。。。まぁ大丈夫か。。。。








子供でも。  まぁラオスだし。。。。

















まぁいっか。。。

3-14 ラオスの朝食

おはようございます。





じゃ、さっそくラオスの朝御飯で。




ホテルの前の小さな食堂。


蒸し器から湯気がもわっと。。





もちろん蒸し器の中身は・・・・














Sany0357.jpg






肉まんです。





ラオス の 肉まん ウンマー




皮が甘めで、


荒めに叩いた肉のミンチの弾力、


肉汁がジュワッって。。


中に卵が入っているのがまたイイですね!!










カフェー・ラオ も飲みたいな・・・・


カオチーも食べたいな・・・・・




って言う人にはコチラ↓


Sany0358.jpg




ラオスのコーヒーは 『飲み物』じゃないんです。


何ていうか、、、濃いんです。



ドロッとして。



ゴクゴク飲む物ではありません。






メチャ濃く煮出したコーヒーに、コンデンスミルクをたっぷり。








日本で同じくらい甘くすると、


「え?おまえ病気になるぞ!!」



って言われます。 構わずやりますけど。







この特濃激甘コーヒーに合うのは 【カオチー】・・・フランスパンです。




炭火で温めなおして芳ばしくなったカオチーを

コーヒーに浸して。。。。





あー・・・・ヤバイ、、何本でもイケル。






朝から食べ過ぎに注意です。








3?13 パクセーホテル

↓これ、さっきの水上レストラン



でも暗くて見えないけど・・・


Sany0353.jpg




市場で買った傘をさして小雨の中ホテルへ。



パクセーホテル


さっき日記見たら16ドルらしい。


この値段はラオスでもかなり高めで、これだけ出せば日本のビジネスホテル並みのホテルには泊まれる。



Sany0354.jpg



真っ白のシーツに臭くない枕。


今回の旅行では大体この位のホテルに泊まってたけど、2人の旅行のときはこの位のホテルがイイかなと思う。




逆に一人の旅行ではこの位のホテルに泊まると、誰もかまってくれる人がいなくて寂しい気分になる。

一人旅のときは大体毎日やる事も無いので、宿のオッチャン、オバチャン、子供たち、近所の人たち・・・・・とグタグタしゃべって暇つぶしが出来る安宿のほうがイイ。

そういうときは、枕が多少臭くても我慢する。





Sany0355.jpg



このミカンはラオスの南とカンボジアでよく見るブランドだけど、


めちゃめちゃ美味いです。


本当にめちゃめちゃ美味いです


みかんじゃないくらい。。


緑色だけど、メッチャ甘いです。


実は結構酸味もあるんだけど、甘味がすごい勢いでそこにかぶさって・・・


とにかく味が濃いです。


濃厚みかん







ただ薄皮はちょっと厚めで種も入っているので、


パクッと口に入れて舌の上で潰して


みかんのジュワーっていう汁だけ飲んで


ぺッと捨てる、という食べ方で。






この辺に行ったら絶対買ってみてください。

ばら売りの安いみかんじゃなくて、網入りの高いみかんを。

3-12 ラオス料理

メコン川に浮かぶ水上レストランへ



川沿いの屋台で焼き鳥っていうのもアリなんですが、

この日はものすごい大雨で。。。


水上レストランに入ってみました。




Sany0342.jpg




外は大雨。 カーテンをしていても水飛沫がすごいです。



Sany0343.jpg



とりあえずチャーハン。


ラオスのチャーハンはタイのより脂っこい事が多いんですけど、ココのは美味かった。 

でも、いつも思うんだけど、、日本人的には肉をもっと細かく切ってほしい。


Sany0344.jpg




魚の酢豚風あんかけ。



魚はフワッとしてて、タンハクな味。 

コッテリめのタレをの相性バッチシです。

骨も無いし。。



たぶんなまず?? 



Sany0345.jpg




鶏肉のトムヤム。


トムヤムは僕はあまり好きじゃないけど、嫁が好きです。


骨付きの鶏肉から出た出汁がきいてました。


Sany0346.jpg




とりあえずビアラオ



ラオスと言えばビアラオ。


タイのビールと同じく、濃い味で苦め。


僕は日本ではお酒は一年に3回くらいしか飲まないんですけど、ラオスでは毎日飲んでました。。。




嫁が言うには


『ビアラオ飲んだら、日本のビールは薄くて飲めん』

らしいです。



僕も日本のビールより好きですが、お酒の味はあまり分かりません。。。


Sany0347.jpg




これだけで十分な気もしますが。。。。


まだ来ます。



Sany0348.jpg




これは豚肉のピリ辛バジル風味


スパイスの効いたコッテリのソース。

口に含むとバジルのさっぱりした味がフワ?って。


Sany0349.jpg




ガイヤーン(焼き鳥)


これは期待してたほどの味ではなかった。


味付けがちょっと薄めで、風味もあんまり。。


これなら普通に屋台で食ったほうが美味い。



Sany0350.jpg




右上のコップに入っている黒い液体は・・・・・


コーラです。

だって、ビール苦し。。。。。。



ビールは一杯だけで十分です。

3?11 パクセー到着

いきなりですが、パクセーです。






Sany0340.jpg



国境のバス停から1時間、ラオス南部最大の都市パクセーに到着です。





国境からのバスは・・・・

当時の日記を読み返すと。。。。



国境からパクセーへのバスは激混み。


嫁からの不満が噴出するが、どうにか押さえる。


目の前のオバチャンは、嫁の感情を逆なでするかのごとく


ランプータン(フルーツ)の種を嫁の足元めがけてペッと吐く。




一方、嫁の日記では・・・


パクセーまでのバスはものすごく人を乗せていた。
  ・
  ・

バスの中ではみんな物を食べ、下にペッペッとはいていた。


最悪だった。


もう勘弁してよ。。って感じ。





Sany0341.jpg




街の中心にある15ドルくらいのプチ高級ホテル(クーラー、冷蔵庫、ホットシャワー、TV )に宿を取りさっそく向かったのは・・・・・







Sany0069.jpg





オバチャン、ひさしぶりー・・・・


↑これは去年の写真です。


この写真をとどけに、大雨の中メコン川沿いの焼ブタ屋へ。



飛び上がるくらいの勢いで喜んでくれました。





******************************


今日タイ語検定の結果が届いた。




結果は・・・・


















祝 ! !   合格  ! !





合格でした。・・・・5級ですけど。。うれしいです。

PROFILE

LOO
  • Author:LOO
  • LOO⇒20代中盤を少し過ぎた頃⇒オトコ
    ⇒気持的には【永遠のニート】

    http://klungteep.ameblo.jp/

    インドシナ周辺を計1年以上の旅行
    卒業後バンコクで就職。
    現在帰国し、やっと半社会復帰。
      
      
  • RSS1.0
  • 08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

