【カオサン発】ASIAゲストハウス【ラオス行き】
週末更新  バックパッカ―のためのアジア写真ガイドブック     バンコク ラオス カンボジア・・・


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

3-12 ラオス料理

メコン川に浮かぶ水上レストランへ



川沿いの屋台で焼き鳥っていうのもアリなんですが、

この日はものすごい大雨で。。。


水上レストランに入ってみました。




Sany0342.jpg




外は大雨。 カーテンをしていても水飛沫がすごいです。



Sany0343.jpg



とりあえずチャーハン。


ラオスのチャーハンはタイのより脂っこい事が多いんですけど、ココのは美味かった。 

でも、いつも思うんだけど、、日本人的には肉をもっと細かく切ってほしい。


Sany0344.jpg




魚の酢豚風あんかけ。



魚はフワッとしてて、タンハクな味。 

コッテリめのタレをの相性バッチシです。

骨も無いし。。



たぶんなまず?? 



Sany0345.jpg




鶏肉のトムヤム。


トムヤムは僕はあまり好きじゃないけど、嫁が好きです。


骨付きの鶏肉から出た出汁がきいてました。


Sany0346.jpg




とりあえずビアラオ



ラオスと言えばビアラオ。


タイのビールと同じく、濃い味で苦め。


僕は日本ではお酒は一年に3回くらいしか飲まないんですけど、ラオスでは毎日飲んでました。。。




嫁が言うには


『ビアラオ飲んだら、日本のビールは薄くて飲めん』

らしいです。



僕も日本のビールより好きですが、お酒の味はあまり分かりません。。。


Sany0347.jpg




これだけで十分な気もしますが。。。。


まだ来ます。



Sany0348.jpg




これは豚肉のピリ辛バジル風味


スパイスの効いたコッテリのソース。

口に含むとバジルのさっぱりした味がフワ?って。


Sany0349.jpg




ガイヤーン(焼き鳥)


これは期待してたほどの味ではなかった。


味付けがちょっと薄めで、風味もあんまり。。


これなら普通に屋台で食ったほうが美味い。



Sany0350.jpg




右上のコップに入っている黒い液体は・・・・・


コーラです。

だって、ビール苦し。。。。。。



ビールは一杯だけで十分です。

3?11 パクセー到着

いきなりですが、パクセーです。






Sany0340.jpg



国境のバス停から1時間、ラオス南部最大の都市パクセーに到着です。





国境からのバスは・・・・

当時の日記を読み返すと。。。。



国境からパクセーへのバスは激混み。


嫁からの不満が噴出するが、どうにか押さえる。


目の前のオバチャンは、嫁の感情を逆なでするかのごとく


ランプータン(フルーツ)の種を嫁の足元めがけてペッと吐く。




一方、嫁の日記では・・・


パクセーまでのバスはものすごく人を乗せていた。
  ・
  ・

バスの中ではみんな物を食べ、下にペッペッとはいていた。


最悪だった。


もう勘弁してよ。。って感じ。





Sany0341.jpg




街の中心にある15ドルくらいのプチ高級ホテル(クーラー、冷蔵庫、ホットシャワー、TV )に宿を取りさっそく向かったのは・・・・・







Sany0069.jpg





オバチャン、ひさしぶりー・・・・


↑これは去年の写真です。


この写真をとどけに、大雨の中メコン川沿いの焼ブタ屋へ。



飛び上がるくらいの勢いで喜んでくれました。





******************************


今日タイ語検定の結果が届いた。




結果は・・・・


















祝 ! !   合格  ! !





合格でした。・・・・5級ですけど。。うれしいです。

3-10 かぼちゃの語源はカンボジア

国境のバス停を目指します。



国境からバス停までは500メートルくらい。


道の両端には市場が広がります。




Sany0335.jpg




国境を背に右が生鮮食品、左がそれ以外です。



でっかい竹の子、かぼちゃ、唐辛子・・・・・


ラオスの市場で特徴的なのは、 【小動物】 が売っている事です。


リスとか、ねずみとか、モモンガとか・・・・・


もちろん食用です。







Sany0336.jpg




↑なんか不機嫌そうですね。。。



Sany0337.jpg




これはかぼちゃ屋の子。







21歳のとき、僕がはじめてラオスで食べたメシが【かぼちゃ入りスープ】でした。


ベトナムから国境を越えてサワンナケートに向かう途中、バスの休憩で寄った店で、ゴロっとデカイかぼちゃの入った薄味のスープ。


ラオス南部からカンボジアにかけては、かぼちゃ料理が有名です。



ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、


カンボジア ⇒カンボーチャー ⇒カーボーチャー ⇒カボチャ



かぼちゃの語源はカンボジアです。



Sany0338.jpg




さる?

飼ってるのかと思ったら野生でした。




そういえば・・・この前うちの奥さんの実家の近くに行ったら、道路に野生の猿がいてビビリました。



Sany0339.jpg



↑ 猿が ムッキキッー ってなったんで、逃げる子供たち



3-9   国境のラーメン屋

第一ラオス人発見!!






本当は第一じゃないけど・・








Sany0331.jpg





こいつ、年齢不詳だな・・・



子供? オバチャン? ・・





ラーメン屋の子供です。






Sany0327.jpg










入国手続きを済ませて入ったラーメン屋。


去年もこの店で食いました。


あんまり美味くは無いけど・・・・・




ココは去年食ったとき、麺が不味かったんですよ。


小麦粉麺?みたいなやつで、日本の乾燥うどんみたいな・・・


だから今回は米の乾麺と、ママー(インスタント麺) にしました。






とうもろこしは店の前で買ったやつ。


ネチャっとした歯ごたえで、触感は面白かったけど甘くなかった。



Sany0328.jpg






でもこの辺はこの店以外あまり食うところ無いんですよ。。。



Sany0329.jpg





僕はもちろん唐辛子を入れて・・





Sany0332.jpg




写真は無いけど、ココの店にすごい髪の毛の長い白髪のおばあさんがいた。


ラオスで老人ってあんまり見ないな。。





*******************

この前受けたタイ語検定の結果が返ってきた。

嫁の分だけ。

結果は不合格。。。。



残念。。でも、全くタイ語しゃべれないはずなのに半分以上正解しててびびった。



僕の結果は・・・・



まだ来てません。。  同じ家に住んでるのに・・・



もしかして合格者用の賞状とか作ってるから???って期待してます。

3-8 テキトウって、どういう漢字?

タイ―ラオス


国境越えです。






Sany0319.jpg






タイ側は工事中。




イミグレは今はまだ小さな小屋です。



でもコレ完成したら立派になるんでしょうね。









Sany0320.jpg





国境越えって言うのはなんかドキドキするもので・・・・



今まで一番ワクワクした国境越えは

マレーシア――シンガポール



最初の旅行だった事もあるけど、、、、


なんだろうな、あのワクワクしつつ不安な気持ち。


最近はあんまり感じないけど。


意外だったのが、マレーシアを出て国境の橋を歩き始めた時。

僕は

【シンガポールはマレーシアなんかよりスゲー都会だから、橋の上から両国を見ると、田舎のマレーシア==⇒都会のシンガポール って感じの光景があるんだろうな】


って思っていたし、何かの本でもそんなような事を読んだような気がする。



でも実際は、マレーシア側はジョホールバルという結構大きい町なのに対して、シンガポール側は島の反対側の何も無いところだった。







国境の橋で釣りをしている人がいて、



   この人はどっちの国の人なんだろう?



とか、



   ココで釣れる魚はどっちの国の魚なんだろう??



とか考えながら、自分が想像していた島国ニッポンの厳格な国境とのギャップをニヤリと笑って汗を拭きながら渡ったあの国境が、僕の一番よく覚えている国境だ。










まぁそんな感じで国境っていうのは、

なんだかんだ思い出があるモンです。





Sany0322.jpg





↑ 工事中の国境、後ろから見るとこんな感じ。


手すりの頭が仏教チックですね。






Sany0323.jpg





↑これ、国境越えの瞬間。




ラオス側に行くとラオス側のイミグレは新築で

タイ側なんかより全然立派で・・・・


まあ写真は撮ってないんだけど・・・

去年撮った写真ならあるけど。。。     まあいいや。。


Sany0325.jpg






イミグレの入国カードで、【ラオスでの滞在先は?】って質問あるじゃないですか。



他の国でも同じ質問あるけど・・・・




あれ、なんて書きます???




だって、普通僕らって滞在先なんて決ってないし、いろんな町に泊まるし・・・



結局テキトウなホテルの名前書くことになりますよね。。。




僕は毎回 ASIA GUEST HOUSEって書きます。




でも↑の写真よく見たら、GUEST が GESTになってますね。




まあいいや。。あんなカードどうせテキトウだし。。




っていうか、話変わるけど【テキトウ】って感じでどう書くの???

変換すると【適当】ってなるけど、これじゃなくて高田純次みたいな人の事を言うときの【テキトウ】って、どう書くの??

3-7  タイーラオス国境

チョンメック―ワンタオ 

祝!! 国 境 到 着






Sany0309.jpg





着いた。。着いた。。。。。



でも、、あっという間だったな・・・



見えます? アッチの方にある建物。

あれ国境の建物です。




去年も来たけど、去年はどんなんだったっけ・・・・・





忘れた。



Sany0310.jpg







国境の前は市場。。


市場を抜けてイキマス。







それにしてもハラ減ったな・・・・



さっき、まずいおやつは捨てたし・・・・




肉まん食いたいな・・・・



でも・・・国境に都合よく肉まんなんて無いだろうな・・・












まさか肉まんなんて無いだろうな・・・













Sany0313.jpg




       ・
       ・
       ・ 
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・




あ  っ  た・・・・・








   肉まん あった






Sany0312.jpg







う み ゃ ー !!!







すごい大きい声出したら、国境の屋根が吹き飛んだ。






↓ ほらね






Sany0314.jpg






うーん。。。



これ本当に、屋根落ちてない???




大丈夫か?????



まぁいいや。。





Sany0317.jpg






ここ山の中なのに・・・



山の中って言うか、山の中じゃないけど海からはかなり遠いのに・・・



なんで貝とかイカとかあるの????


しかも生で。





Sany0318.jpg






↑これ国境。




でも、まだ未完成。




そう。  思い出した。



去年この国境は道路の真中に、赤と白の縞々の棒があって、

道の横にちっさい建物がある国境だった。




立派になったな・・・




でも屋根落ちてるけど・・・

PROFILE

LOO
  • Author:LOO
  • LOO⇒20代中盤を少し過ぎた頃⇒オトコ
    ⇒気持的には【永遠のニート】

    http://klungteep.ameblo.jp/

    インドシナ周辺を計1年以上の旅行
    卒業後バンコクで就職。
    現在帰国し、やっと半社会復帰。
      
      
  • RSS1.0
  • 09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

